朝スッキリ目覚める

ドラキュラかな?

母江さんは朝が弱い。高齢になるとめっぽう早起きになる人が多いのになー…
なーんかボーっとしてるしダルそうであまり無理はさせられないのですが、カーテンを開けて空気の入れ替えをすると少しだけ意識がハッキリしてきます。

日光は体内時計のリセットになります

朝日を浴びると睡眠ホルモンがピターっとストップして、代わりに体内の色々を調整するホルモンがドバーと出てきてくれます。体が活動モードにシフトするんですね。
このリセットを行うと質の良い睡眠にもつながりますから気持ちの良いメリハリがある毎日を過ごせるという訳です。

なにはともあれ、朝窓を開けるとものすごく気持ちいいですよねー。朝日で光合成されたばっかりの新鮮な空気を食べて脳も元気になります。私は単純なのでホルモンうんぬんは置いといて「わーーー気持ちいいーー今日1日頑張るぞー!」という気分になります(本当に頑張るかはまた別問題ですけど)
なんだか元気が無い…眠い…やる気が起きない等がある場合は、朝日を浴びて深呼吸すると体が目覚めて気持ちも前向きになります。
介護する側もされる側も意識して生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。


 タグ