糖尿病のタグ記事一覧

認知症の進行を遅らせよう!介護を楽にする生活の工夫

認知症初期の母江さんを4コマ漫画で紹介。そのエピソードから認知症の知識や対応、進行を遅らせる生活の工夫など、介護の実践をまじえながらお伝えしたいと思っております。認知症の方とそのご家族の充実した日常に繋がりますように!

タグ:糖尿病

糖尿病のタグが付いた記事一覧。認知症初期の母江さんを4コマ漫画で紹介。そのエピソードから認知症の知識や対応、進行を遅らせる生活の工夫など、介護の実践をまじえながらお伝えしたいと思っております。認知症の方とそのご家族の充実した日常に繋がりますように!

2017-04-09 病気の知識(糖尿病)
母江さんがお散歩を頑張った日や、訳もなく不機嫌な日の為にちょっとしたオヤツを用意しているのですが、この日はウッカリ出しっぱなしにしてしまいました。基本的に糖尿病を持つ方は間食を摂らない方が良いとされています。理由は間食をすると血糖値は下がる間がなく、上がり続けてしまうから。 でも、人間にとって「食べる」という行動はとてもとても重要で楽しくて幸せな事。ましてや絶対やらなければならない仕事がほぼな...

記事を読む

2017-02-09 病気の知識(糖尿病)
かなりデb…いやふくよか?恰幅の良い?先生だったせいか、私も含めてその場にいた全員「ゴハン最高!ヒャッハー!」という事に落ち着きました(だめじゃん) その際先生に教えて頂いたのが「無理をしない事。ストレスも糖尿病の敵。カロリー制限が自然にできるような『普通の生活』にゆっくりシフトする事を心がけましょう」というものでした。 自然に普通の生活を。糖尿病に至る今までが普通の生活ではなかったんですから...

記事を読む

No Image

2016-10-08 はじめまして
はじめに当ブログにお越しいただきありがとうございます。コチラは独居で認知症&糖尿病の実母(母江さん)を別居の長女(介護福祉士)が介護する日常を4コマ漫画で綴るブログです。マンガはなるべく楽しく気楽に読めるようポジティブな表現を心がけています。『ほがらかに頑張り過ぎない、予防はちょっと頑張る介護』というコンセプトです。プラス、私達の暮らしの中で少しでもお役に立てる工夫や情報があればそれらも付け加えて...

記事を読む

糖尿病と高齢と間食と

糖尿病と高齢と間食と
母江さんがお散歩を頑張った日や、訳もなく不機嫌な日の為にちょっとしたオヤツを用意しているのですが、この日はウッカリ出しっぱなしにしてしまいました。


基本的に糖尿病を持つ方は間食を摂らない方が良いとされています。理由は間食をすると血糖値は下がる間がなく、上がり続けてしまうから。
 でも、人間にとって「食べる」という行動はとてもとても重要で楽しくて幸せな事。ましてや絶対やらなければならない仕事がほぼない高齢者は「口寂しい」という理由でついついオヤツに手をだしちゃうのはワタクシ大いに頷けてしまうのです。
 あまりに縛りすぎてもストレスになってさらに血糖値を上げてしまう恐れもあるため、マンガのようにウッカリ食べてもあまりピリピリせず「まぁいっか」ぐらいに受け止めています。
ただし、そのあとの夕飯のご飯量(カロリー)は本人が気付かない程度に少な目にするなど、ドクターから指示を受けている1日のカロリー摂取量をなるべく越えないようにしています。 

「いい加減」というのは何の分野でも難しいものですね。多すぎず、少なすぎず、ちょうどよい。毎日の運動量も考慮して。いやいや介護者があまりにギュッと詰めると疲れちゃいますから。こちらもドクターと相談しながら「いい加減」に頑張りましょう。

糖尿病の生活指導を受けました

糖尿病 生活指導




かなりデb…いやふくよか?恰幅の良い?先生だったせいか、私も含めてその場にいた全員
「ゴハン最高!ヒャッハー!」
という事に落ち着きました(だめじゃん)

 その際先生に教えて頂いたのが
「無理をしない事。ストレスも糖尿病の敵。カロリー制限が自然にできるような『普通の生活』にゆっくりシフトする事を心がけましょう」
というものでした。 
自然に普通の生活を。
糖尿病に至る今までが普通の生活ではなかったんですから当然ですね。人間らしい生活に戻れるようにサポートすればいいんだなー、と少し気が楽になったのを覚えています。

認知症とブログについて

はじめに

当ブログにお越しいただきありがとうございます。コチラは独居で認知症&糖尿病の実母(母江さん)を別居の長女(介護福祉士)が介護する日常を4コマ漫画で綴るブログです。

マンガはなるべく楽しく気楽に読めるようポジティブな表現を心がけています。

『ほがらかに頑張り過ぎない、予防はちょっと頑張る介護』

というコンセプトです。

プラス、私達の暮らしの中で少しでもお役に立てる工夫や情報があればそれらも付け加えていこうと思います。私もそういった情報を集める事で新しい気づきや自分の介護に役立てられるのではと、日々勉強させてもらっています。



介護保険・医療・認知症のあらゆる情報について

きちんと調べてできるだけ正確な情報を出していこうと考えておりますが、法律の改正や各市町村ごとの違い、時間経過による情報の変化など様々な要因で正しくない情報が残ってしまうかもしれません。単純に私の勉強不足というのもあるかと思います。鵜呑みにせず、あくまでちょっとした参考ぐらいにとどめていただければ幸いです。



プライバシーについて

母江さんへはこのブログの事について何度か話しているのですが認知症と高齢の為、完全に理解してはおらず、この状態で「本人の了承を得ている」とはとても言えません。
したがってこのブログに出てくる人物や周囲の環境はプライバシー保護の為、多少のフィクションも交えて描かれています。特に母江さんに関しましてはあいまいな表現があるかと思われますがご了承下さい。


もしもこのブログが「介護者の皆様の息抜き」になったら素敵だなぁと思っております。色々至らぬ点もあるかと思いますが時々覗いていただけたら嬉しいです。どぞヨロシクです!
 カテゴリ
 タグ
Copyright © 認知症の進行を遅らせよう!介護を楽にする生活の工夫 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます