タグ:認知症

認知症のタグが付いた記事一覧。認知症と糖尿病の介護生活を4コマで綴っております

2017-08-12 介護者の心と身体
ある程度の拒否は予想してたけどまさかそんなピンポイントで断られるとはwこういう小さな拒否がチョコチョコ続いて、それに対していちいち反応(イライラ)してしまうと介護者は本当に疲れてしまいますよね。特に認知症軽度や初期の場合、通常の会話も可能なので、つい一般的な返答が返ってくると期待してしまいがち。そんな気を抜いている時に予想外の言葉が返ってくると脊椎反射のごとくムキーと反応してしまいます。イカンです...

記事を読む

2017-08-05 本日のどうでもいい会話
運動やお散歩は「楽しみながら」が一番重要ですね。その点ご飯を食べるってすごく楽しいし顎を動かすので、まぁ活性化になるのかな?...

記事を読む

2017-07-21 本日のどうでもいい会話
この後ヒィヒィ言いながらはがしました。詳細は…大人なので控えます。私は毎日お昼頃に母江さんの家に行くのですが、この事件(?)自体は昨夜の事なのか、当日午前中の事なのか、まったくわからない。でも母江さん珍しく覚えてましたね。通常母江さんの記憶力は長くて数十分が限度です。買い物しようと準備しても、すぐに「どっか行くんだっけ?」と聞いてくるカンジ。そんな母江さんがなぜガムテープの存在の意味を覚えていたの...

記事を読む

2017-07-13 未分類
日本認知症コミュニケーション協会の認知症ライフパートナーという検定を受ける事にしました。一応いくつかの介護系資格をもっているものの、現場から離れて随分経ってしまっているため「ここらでいっちょう勉強し直そう」と思い立って挑戦してみることにしました。実際、母江さんの介護をしながらの勉強なので知りたかった事や気づかなかった事が沢山でてきて本当勉強して良かったなぁと思っております。まぁ当然ですが、受かるか...

記事を読む

2017-06-23 認知症・生活の工夫
冷静で正確な自己分析。見習いたい。メモはゴミ箱に捨ててありました。好奇心と食欲の前に無力なメモ書き。残念w熱中症対策に補水液を作ろうとしたのですが、手作りでは日持ちしないようなので大塚製薬のOS-1を購入しました。熱中症だけでなく、脱水症や下痢、嘔吐時などにも補給できるとの事。これは夏期だけでなく常にストックしておこう。また、冷蔵庫だと私のいない間に本人が飲んでしまうので「本人の目に付きづらい、い...

記事を読む

様々な「拒否」にあらかじめ「心の武装」をしておく

心の武装
ある程度の拒否は予想してたけどまさかそんなピンポイントで断られるとはw

こういう小さな拒否がチョコチョコ続いて、それに対していちいち反応(イライラ)してしまうと介護者は本当に疲れてしまいますよね。特に認知症軽度や初期の場合、通常の会話も可能なので、つい一般的な返答が返ってくると期待してしまいがち。そんな気を抜いている時に予想外の言葉が返ってくると脊椎反射のごとくムキーと反応してしまいます。イカンですねぇ。

そうならない為にある程度、拒否の言葉や暴言の予想をたてておきます。もしくは「何を言われても反応せずに落ち着いて対応しよう」と深呼吸してから会話に入るなど「心の武装」をしておくと比較的穏やかに介護を進めることができるのでよく実行しています。特に寝不足や体調不良の時などはイライラのスイッチは入りやすくなっていますので、介護だけでなく通常生活でも「あ、今日はダメな日だなー」と思ったら心を完全武装して、でも堅苦しいと周りも自分も疲れちゃうから鼻歌でもはなずさみながら過ごすようにしています。

 カテゴリ
 タグ

お散歩で脳を活性化しよう

お散歩で脳を活性化しよう
運動やお散歩は「楽しみながら」が一番重要ですね。
その点ご飯を食べるってすごく楽しいし顎を動かすので、まぁ活性化になるのかな?

記憶にございます

ばみり
この後ヒィヒィ言いながらはがしました。詳細は…大人なので控えます。

私は毎日お昼頃に母江さんの家に行くのですが、この事件(?)自体は昨夜の事なのか、当日午前中の事なのか、まったくわからない。でも母江さん珍しく覚えてましたね。
通常母江さんの記憶力は長くて数十分が限度です。買い物しようと準備しても、すぐに「どっか行くんだっけ?」と聞いてくるカンジ。そんな母江さんがなぜガムテープの存在の意味を覚えていたのかしら。

ガムテが貼られていた場所は丁度トイレの前。恐らくトイレの度にその前を通って
「ああ!そうそう!ゴキブリと戦ったんだわ」
と思い出していたのでしょう。ゴキブリという恐怖(危機)のインパクトと目につく場所の×印を何度も繰り返し思い出す事で、私が訪問するまで覚えていたのだと思います。

何はともあれ、一人で大物と戦ったのは立派だったなぁと感服しております。怖かったろうに…わかるよ…私も独り暮らしの時に彼らと対峙した恐怖は忘れられませんからねぇ…

認知症ライフパートナー検定試験に挑戦

  •  投稿日:2017-07-13
  •  カテゴリ:未分類
認知症ライフパートナー検定

一応いくつかの介護系資格をもっているものの、現場から離れて随分経ってしまっているため「ここらでいっちょう勉強し直そう」と思い立って挑戦してみることにしました。

実際、母江さんの介護をしながらの勉強なので知りたかった事や気づかなかった事が沢山でてきて本当勉強して良かったなぁと思っております。
まぁ当然ですが、受かるかどうかはまた別のお話です。うへへ。

 カテゴリ
 タグ

高齢者の熱中症対策

熱中症対策
冷静で正確な自己分析。見習いたい。
メモはゴミ箱に捨ててありました。好奇心と食欲の前に無力なメモ書き。残念w

熱中症対策に補水液を作ろうとしたのですが、手作りでは日持ちしないようなので大塚製薬のOS-1を購入しました。熱中症だけでなく、脱水症や下痢、嘔吐時などにも補給できるとの事。これは夏期だけでなく常にストックしておこう。

また、冷蔵庫だと私のいない間に本人が飲んでしまうので
「本人の目に付きづらい、いざという時にすぐ出せる所」
という事で…押入れの隅っこに「飲まないでね+説明」の張り紙をして保管しています。開封しなければ冷蔵しなくても1年は持つので何事も無ければ熱中症が騒がれる時期に交換しようと思います。

※マンガの線が薄くて見づらいというご意見を頂きちょっと変更してみました。センスが欲しい…」
 タグ
Copyright © くらしのコト~認知症の生活と工夫~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます