はじめましてのカテゴリ記事一覧

くらしのコト~認知症の生活と工夫~

認知症と糖尿病の介護生活を4コマで綴っております

カテゴリ:はじめまして

はじめましてのカテゴリ記事一覧。認知症と糖尿病の介護生活を4コマで綴っております
No Image

2016-10-08 はじめまして
はじめに当ブログにお越しいただきありがとうございます。コチラは独居で認知症&糖尿病の実母(母江さん)を別居の長女(介護福祉士)が介護する日常を4コマ漫画で綴るブログです。マンガはなるべく楽しく気楽に読めるようポジティブな表現を心がけています。『ほがらかに頑張り過ぎない、予防はちょっと頑張る介護』というコンセプトです。プラス、私達の暮らしの中で少しでもお役に立てる工夫や情報があればそれらも付け加えて...

記事を読む

2016-10-02 はじめまして
なんとなく流されるままに生きている私です!どうぞヨロシク!...

記事を読む

2016-10-01 はじめまして
 母江さんはギリ昭和二ケタ生まれで戦争も普通に体験しており、それなりに苦労もしてきたようです。しかし「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、彼女の大柱要素であるワガママ…エゴイスティック…自由奔放な性格はおじやんおばやんの英才教育によって幼児期にバッチリ形成されました。でも悪い事ばかりではなく楽観的でよく笑う明るい性格でもあるので、その点はおじやんおばやんに感謝しております。さて「スタートです...

記事を読む

認知症とブログについて

はじめに

当ブログにお越しいただきありがとうございます。コチラは独居で認知症&糖尿病の実母(母江さん)を別居の長女(介護福祉士)が介護する日常を4コマ漫画で綴るブログです。

マンガはなるべく楽しく気楽に読めるようポジティブな表現を心がけています。

『ほがらかに頑張り過ぎない、予防はちょっと頑張る介護』

というコンセプトです。

プラス、私達の暮らしの中で少しでもお役に立てる工夫や情報があればそれらも付け加えていこうと思います。私もそういった情報を集める事で新しい気づきや自分の介護に役立てられるのではと、日々勉強させてもらっています。



介護保険・医療・認知症のあらゆる情報について

きちんと調べてできるだけ正確な情報を出していこうと考えておりますが、法律の改正や各市町村ごとの違い、時間経過による情報の変化など様々な要因で正しくない情報が残ってしまうかもしれません。単純に私の勉強不足というのもあるかと思います。鵜呑みにせず、あくまでちょっとした参考ぐらいにとどめていただければ幸いです。



プライバシーについて

母江さんへはこのブログの事について何度か話しているのですが認知症と高齢の為、完全に理解してはおらず、この状態で「本人の了承を得ている」とはとても言えません。
したがってこのブログに出てくる人物や周囲の環境はプライバシー保護の為、多少のフィクションも交えて描かれています。特に母江さんに関しましてはあいまいな表現があるかと思われますがご了承下さい。


もしもこのブログが「介護者の皆様の息抜き」になったら素敵だなぁと思っております。色々至らぬ点もあるかと思いますが時々覗いていただけたら嬉しいです。どぞヨロシクです!
 カテゴリ
 タグ

ワタクシの紹介

ワシ紹介

なんとなく流されるままに生きている私です!どうぞヨロシク!
 カテゴリ
 タグ
None

母江さんの紹介

母江さん紹介 

母江さんはギリ昭和二ケタ生まれで戦争も普通に体験しており、それなりに苦労もしてきたようです。しかし「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、彼女の大柱要素であるワガママエゴイスティック…自由奔放な性格はおじやんおばやんの英才教育によって幼児期にバッチリ形成されました。でも悪い事ばかりではなく楽観的でよく笑う明るい性格でもあるので、その点はおじやんおばやんに感謝しております。

さて「スタートです!」って軽く言っちゃってますが、一応介護職に従事していた私としては相当ショックでした。糖尿病については、私がもっと注意していれば防げたのではないかと現在も後悔しております。ごめんよ母江さん…
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © くらしのコト~認知症の生活と工夫~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます