月別アーカイブ:2016年05月

2016年05月の記事一覧。認知症と糖尿病の介護生活を4コマで綴っております

2016-05-23 生活(旧ブログ)
 梅雨時期やお天気の悪い日、気になるのが洗濯物の部屋干し臭。乾いているのに雑巾が湿ったような独特のニオイがしますよね。あの部屋干し臭を防ぐ方法はないか調べてみましたよ。原因は主に雑菌(モラクセラ菌)の排泄物モラクセラ菌はヒトや動物が普通に持っている常在菌で、ニオイの原因物質を作り出してしまいます。モラクセラ菌も含め洗濯物につく菌は湿気が大好き。皮膚や汚れを食べてどんどん繁殖します。菌を出さない...

記事を読む

2016-05-20 生活(旧ブログ)
5月は陽射しポカポカ、若葉の香りが混ざる風、とっても気持ち良いですね。と、同時に紫外線が気になってくる季節。春と夏の紫外線量は同じだと勘違いされていますが、日本で一番紫外線が多い時期は7月~8月です。日本上空のオゾン層は春に厚くなり、夏には薄くなるんですって。紫外線はオゾン層で吸収されるので、春は夏よりも紫外線は少ないのです(『気象庁・紫外線に関する質問』より参照)春だって紫外線対策は必要地上に降...

記事を読む

2016-05-18 生活(旧ブログ)
この排水口の構造見て下さい。素晴らしいと思いません!?水で封をして下水の臭いもゴキさんも入ってこられないこの仕組み!天才かな!?排水口は台所の守り神です。言い過ぎ?いえいえ、実際に敵の侵入を防いでくれていますし!健気に毎日ガードしてくれているのにバッチイからと放置しておくのはどうかと思うのです。義を見てせざるは勇無きなり!頑張りましょう!排水口の掃除にはコップブラシがいい排水口のパーツはとにかく丸...

記事を読む

2016-05-16 生活(旧ブログ)
 今の日本で長さや面積などを測る単位といえば「国際単位系」いわゆるメートルやキログラムですが、明治18年までは「尺貫法」という単位が使われていました。明治というと遥か昔に感じますが、尺貫法は今もよく聞きますね。具体的にどのくらい?と、いつもわからなくなってしまうのでチョットまとめてみました。 正確には1分…3.0303ミリメートル1寸…30.303ミリメートル1尺…303.03ミリメートル「一寸の虫にも五分の魂...

記事を読む

2016-05-13 生活(旧ブログ)
「だらしない面倒くさがりのダメ人間」こと、この私の血管年齢は調べるまでもなくヨレヨレに年老いているのは当然の事でして…まぁそんな怠惰な私ですから、運動にしても食事にしてもまったく続かないんです。ところが!私にも身体の為に続けられる食事がありました!それは黒酢ショウガ以前テレビで見かけて「身体の為になるなら一回作ってみようか」と軽い気持ちで始めたんですが、イイことが沢山あっていまだに続けています。イ...

記事を読む

No Image

2016-05-11 生活(旧ブログ)
「油を下水に流すと環境に良くない」というような言葉をよく聞きます。デスヨネーなんて漠然と受け止めておりましたが、現在は下水処理という技術があるので、たとえ油で汚れた排水を流しても下水処理でキレイな水になるから問題ないのでは?実はかなり以前から疑問に感じていたので私なりに調べてみました。下水処理って何をしてるの?各家庭や工場から出された排水は近くの下水処理場に集められます。まずは大きなゴミを分離させ...

記事を読む

No Image

2016-05-09 生活(旧ブログ)
実年齢はアラフォーなのに、体内と見た目はすっかり初老の私。血管年齢とか恐らく後期高齢者並みの自信があります。そんな私ですから毎年「けんぽの健康診断+マンモと子宮と胃」を診ていただいております。ありがたや。健康診断。毎回あまりにもめくるめく世界なので、ちょっとブログにメモっとこうかと。健康診断ですから「健康」カテゴリに入れようとしたのですが、お役立ち情報が皆無な為「旅行記」に入れました。旅行?まぁほ...

記事を読む

No Image

2016-05-07 生活(旧ブログ)
高圧洗浄機の通販番組「コレ見て下さい!どんどん落ちるどんどんどんどん!」にまんまと「ああーやりたいー」となっている私。でも毎日使うモノじゃないし…結構場所も取るし…いくら社長が「どうですかこのお値段!」って言ってくれても30円とかじゃ買えないし…年に一回の大掃除だけに高圧洗浄機を購入する…たとえスペースがあってもお金に余裕があっても、使わないモノを所持することに価値を見出せない方も多いのではないでしょう...

記事を読む

No Image

2016-05-05 生活(旧ブログ)
「モノのおうち」という言葉を知ったのは、恥ずかしながらすっかり大人になった結婚後。どこで、誰に教えてもらったのかまったく思い出せないのですが、聞いた時は「片付けても片付いた気にならない、どこか雑然としているのはモノの住所がキッチリ決まっていないからだ」と軽く感動しました。散らかってなければ片付け終了?机の上や床、台所など、目につく場所にモノが散乱している状態から片付けを開始して、コレは引き出し、コ...

記事を読む

2016-05-04 旅行記
ゴールデンウィーク真っ只中、四捨五入して齢40と50の夫婦二人。菖蒲の見頃にはまだ早いのですが、4月末から5月にかけて「藤の花」が満開との事で行ってまいりました。※ちなみに菖蒲まつりは6月から1ヵ月間開催されるそうです。 京急汐入駅やJR衣笠駅からバス、という立地。当日は朝から雨が降っていた事もあってGWにもかかわらず駐車場はガラガラ。しかし到着したお昼前には雨も上がって抜けるような青空。入口を入って...

記事を読む

部屋干し臭を防ぐ

 部屋干し臭 原因


梅雨時期やお天気の悪い日、気になるのが洗濯物の部屋干し臭。乾いているのに雑巾が湿ったような独特のニオイがしますよね。あの部屋干し臭を防ぐ方法はないか調べてみましたよ。


原因は主に雑菌(モラクセラ菌)の排泄物

モラクセラ菌はヒトや動物が普通に持っている常在菌で、ニオイの原因物質を作り出してしまいます。モラクセラ菌も含め洗濯物につく菌は湿気が大好き。皮膚や汚れを食べてどんどん繁殖します。


菌を出さない、増やさない為に

◆洗濯機を洗濯カゴがわりに使わない
洗濯機内は風通しが悪い為、雑菌だらけにになり洗濯槽もカビの温床になります。風通しの良い洗濯カゴに入れましょう。

◆濡れているものや湿気っぽいものは軽く干してから洗濯カゴへ
湿度が高くなると雑菌が増えやすくなります。

◆洗濯物をためこまない
雑菌は時間がたてばたつ程どんどん増えていきます。部屋干しを嫌わず積極的に洗濯しましょう。

◆ぬるま湯と酸素系洗剤で洗う
酸素系漂白剤は除菌や消臭等の明記があるものを。
普通の水よりもぬるま湯の方が洗剤のパワーを最大限に出すことができます。かと言って熱湯ですと衣類の方が傷んでしまうので大体40度~50度くらいが良いでしょう。※塩素系は絶対混ぜないで下さい。

◆お風呂の残り湯は使わない
お風呂の残り湯を洗濯につかうのは避けましょう。部屋干しする際は雑菌が繁殖してしまう可能性があります。

◆洗濯後はすぐに干す
せっかくキレイに洗っても濡れたまま放置しておくとあっという間に雑菌の温床になります。すぐに洗濯機から出して干しましょう。



部屋干し臭を防ぐ干し方のコツ


部屋干し臭 対策
◆なるべく5時間以内に乾かす
5時間以上濡れた状態ですと雑菌が繁殖してニオイの元となります。広く隙間を作って早く乾かすようにしましょう。

◆エアコンの除湿機能を使う
部屋の湿度が上がると乾きづらくなります。エアコンの除湿機能を使えば時短できてニオイを防ぐことができます。除菌機能がついているエアコンの場合、さらに効果が期待できそう。

◆空気の通り道を作る
厚手と薄手を交互に干し、なるべく隙間を空けましょう。また、ズボンを裏返して小物干しのピンチに筒干しすれば空気が通りやすくなり、ポケット部分等も早く乾きます。靴下は一度広げて、タオル等も布の重なる部分を減らしましょう。扇風機やサーキュレーターを使ってみても。

◆下に新聞紙を敷く
新聞紙は水分を吸収しますので湿度が下がります。一度クシャクシャにしてから広げると、より湿気を吸ってくれるようです。

◆何が何でも臭わせたくない時は
物理攻撃ですw洗濯物にアルコール除菌スプレーをかけて干しましょう。揮発性なのですぐに乾きます。



どうやらニオイの原因、菌というよりは「菌が繁殖する時間」のようです。晴れて外干しできればすぐに乾きますから菌は繁殖できない。しかし部屋干しは時間がかかってしまい菌が繁殖してしまう=臭う…という事に。
したがって
こまめに洗濯すれば、干す枚数が少なくなり、場所を広くとる(隙間を作る)ことができて早く乾く
洗濯カゴの中に置いておく時間も短縮される訳ですから部屋干し臭を防ぐには何よりもこまめな洗濯が一番よいのではないでしょうか。
 カテゴリ
 タグ
None

紫外線対策・マメ知識

5月は陽射しポカポカ、若葉の香りが混ざる風、とっても気持ち良いですね。と、同時に紫外線が気になってくる季節。
春と夏の紫外線量は同じだと勘違いされていますが、日本で一番紫外線が多い時期は7月~8月です。日本上空のオゾン層は春に厚くなり、夏には薄くなるんですって。紫外線はオゾン層で吸収されるので、春は夏よりも紫外線は少ないのです(『気象庁・紫外線に関する質問』より参照)

春だって紫外線対策は必要

地上に降りそそぐ紫外線にはAとBの2種類があります。
紫外線 UV A B


Aはオゾン層だろうがガラスだろうが表皮だろうが突き抜けて真皮に到達。
しわやたるみの原因になります。
Bはオゾン層に半分ほど吸収されます。ガラスは突き抜ける事ができません。
しみ、そばかす、サンタン(日焼け)の原因になります。
夏より少ないとはいえ春の陽射しにも紫外線はガッツリありますから、日傘や帽子などでしっかり対策しましょう。

紫外線から目を守る

皮膚はUVクリームなどの対策をとっている方も多いかと思いますが、『目』の対策はどうでしょう。眼球は強い紫外線を浴びると視力の低下や白内障、角膜炎などを起こしやすくなります。
また、紫外線により角膜が炎症を起こすと、脳が反応してメラニン色素を生成するよう体内に指示を送ってしまうため日焼けにつながってしまうのです。

紫外線から目を守るには帽子やサングラスが最適です。
サングラスは濃い色を選んでしまいがちですが、色が濃い(暗い)と眼球の瞳孔が開き、より多くの紫外線を浴びてしまいます。色よりも紫外線をカットしてくれる(紫外線透過率の低い)サングラスを選びましょう。

紫外線をカットしてくれる素材

カーディガンや帽子、日傘など「UVカット99%!」と書かれている商品、沢山ありますよね。
注意したいのは、綿などの天然繊維に紫外線吸収剤を付ける加工をほどこしたもの。これは洗濯や使用頻度によって効果は徐々に薄れてしまうそうです。
長く使いたいのであれば、繊維自体に紫外線カットや吸収する効果があるもの(酸化チタンやセラミック)を選びたいですね。
 ちなみに、アルミホイルは紫外線を100%カットしてくれるのですが、身体に巻き付けるとすごく熱そう…

太陽光にはたくさんのメリットもあります

しかし、紫外線を避けるあまりに太陽光を一切遮断してしまうのはあまりにもったいない。
太陽光を浴びると体内でビタミンDが作られ、骨を丈夫にしたり免疫力を上げるなどの効果があります。朝日を浴びるとセロトニンが分泌されてすっきり目が覚めますし、15時間後にはちゃんと眠くなるのだそうです。何となく元気が無い、眠れないという時は太陽光をしっかり浴びるとよいかもしれませんね。
 カテゴリ
 タグ
None

排水口の掃除(台所シンク)

排水口 しくみ

この排水口の構造見て下さい。素晴らしいと思いません!?水で封をして下水の臭いもゴキさんも入ってこられないこの仕組み!天才かな!?

排水口は台所の守り神です。言い過ぎ?いえいえ、実際に敵の侵入を防いでくれていますし!健気に毎日ガードしてくれているのにバッチイからと放置しておくのはどうかと思うのです。義を見てせざるは勇無きなり!頑張りましょう!

排水口の掃除にはコップブラシがいい

排水口のパーツはとにかく丸い!コップブラシで丸い筒状のモノはこれでグルングルン2,3回こすればOKです。「ヌルヌル触りたくない~」という方も、とりあえずコレでガシガシ洗っちゃえます。
※当たり前ですがブラシは排水口用とコップ用で分けて下さいねw

排水口 掃除
コップブラシはできれば毛束状のモノで。スポンジ状は凹凸よりも面に強いので、溝の多い排水口には毛束状のコップブラシが向いてると思います。溝に沿ってグルグルすると洗い残しがなく綺麗に掃除できます。

防臭キャップを外した排水管の中もコップブラシで洗えます。むしろココが一番の見せどころwただし、排水管内はあまり力を入れずブラシを回転させながらそっと洗いましょう。シンクの形状によるとは思いますが排水管をカーブさせるつなぎ目があるかもしれないので念のため優しく優しく…


キレイで清潔な排水口を保つ為に

  • 排水口水切りネット(ストッキングタイプ)
排水口 水切りネット 
この細かい網目がコショウの粒、ネギの繊維すらも逃しません。
排水口入り口、ごみカゴの段階でゴミをシャットアウトします。カゴ自体の網目では大きすぎるのか、このネットを使うようになってから格段にヌルヌルが減って、下水も詰まりづらくなりました。捨てるのも楽ちんです。

  • ごみカゴの中に10円玉を5~6枚入れておく
銅イオンがヌメリや臭いを防いでくれます。が、掃除の度に10円玉自体を洗うのが面倒ですし、排水の流れもちょっと悪くなります。とにかくヌメリが苦手!という方におススメかもしれません。

  • 油を流さない
油、ドレッシング、マヨネーズ等、お皿にこびりついた油達は新聞紙やティッシュで拭き取ってからシンクへ。面倒で嫌かもしれませんが、洗う時だって油でベトベトなの嫌じゃありません?どっちにしろ嫌ならお得な方を選んでみては。

  • 一日の片付け終わりにポットのお湯を
台所片付け、最後の仕上げにポットの残り湯を流しましょう。ある程度の殺菌と消臭になります。


こまめなお掃除が一番

私も今まで「どうしたらラクできるか」という事ばかり考えてきました。が、結局一番ラクなのは
『こまめに掃除する』
なんです。実際私は排水口掃除が全く嫌じゃなくなりました。「汚れをキレイにする」より「キレイを維持する」の方が時間もかからないし、気持ちよくお掃除できます。

ああもう本当に大きな声で何度でも言いたい。こまめに掃除すると楽だし気分イイんですよねぇぇ!ちなみに洗剤ですが、私の場合ほとんど使いません。
 カテゴリ
 タグ
None

尺 寸 …『長さ』の単位換算


シャクトリムシ 

今の日本で長さや面積などを測る単位といえば「国際単位系」いわゆるメートルやキログラムですが、明治18年までは「尺貫法」という単位が使われていました。明治というと遥か昔に感じますが、尺貫法は今もよく聞きますね。
具体的にどのくらい?と、いつもわからなくなってしまうのでチョットまとめてみました。

一分 一寸 一尺 換算 

正確には
1分…3.0303ミリメートル
1寸…30.303ミリメートル
1尺…303.03ミリメートル

「一寸の虫にも五分の魂」は3センチ程の小さな虫にも半分(1.5センチ)は意地や心意気があるという事。「分」は割合的な意味で使われる事が多いですね。五分五分とか、腹八分目とか、九分九厘とか…

小さい頃祖母に換算方法を教えてもらったのですが「アンタの手はまだ小さいからダメだ」と笑われたのを思い出します。
 カテゴリ
 タグ
None

血管年齢が気になりだしたら…黒酢ショウガの常備菜

「だらしない面倒くさがりのダメ人間」こと、この私の血管年齢は調べるまでもなくヨレヨレに年老いているのは当然の事でして…

血管年齢


まぁそんな怠惰な私ですから、運動にしても食事にしてもまったく続かないんです。
ところが!
私にも身体の為に続けられる食事がありました!
それは

黒酢ショウガ

以前テレビで見かけて「身体の為になるなら一回作ってみようか」と軽い気持ちで始めたんですが、イイことが沢山あっていまだに続けています。

イイことその1…簡単!手間がかからない!(ミキサーがあればなおさら)
イイことその2…美味しい!流石に単体でバクバクは食べられませんが何の料理にも合う!
イイことその3…血液サラサラ効果が期待できる…らしい!(流石にコレは私も実験してないので言いきれませんがw基本的に酢は血中の中性脂肪を抑制する働きがあり、ショウガはそれをさらに促進させるとか)


黒酢ショウガ・レシピ

酢しょうが レシピ
全部「程度」って書いちゃいましたが、お好みの量で大丈夫。
特に黒酢は多めが好きか少な目が好きかで分かれそう。使う料理にもよるので、何回か作ってると「我が家の味」ができあがると思います。


①ショウガを皮ごとみじん切りにします。
(私はここでミキサーにぶっこんじゃいます。皮ごとなのでよく洗って包丁でざく切りにしたらミキサーでガーッ!簡単!)

②よく洗った保存容器にショウガと黒酢とはちみつを入れて混ぜます。

③一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり!

これをお肉やお魚料理にスプーン一杯添えて一緒に食べると美味しい~!お味噌汁やスープにも、サラダにも合います。わかめとキュウリの酢の物は絶対コレ使っちゃう。あとカツオのたたきも最高。

約一週間冷蔵庫で保存できます。私は毎週日曜日に作り置きしています。
ポイっと食卓に出しておくと各自好きなように使ってくれるので便利。



ショウガのみじん切り、私はこのぐらいです。
しょうが ミキサー



容器はよく洗って、できれば熱湯消毒をしっかりしたものがベストです。が、私はよく洗ってるだけで今の所問題ありません。夏季は注意が必要かもしれませんが…
しょうが酢 保存

あっ!冷やし中華にも良さげ!ソーメンもいけそうね。
「あると便利」を知ると作る事が苦じゃなくなります。もしよろしければ試してみて下さい。
 カテゴリ
 タグ
None

洗剤と下水処理

「油を下水に流すと環境に良くない」
というような言葉をよく聞きます。デスヨネーなんて漠然と受け止めておりましたが、現在は下水処理という技術があるので、たとえ油で汚れた排水を流しても下水処理でキレイな水になるから問題ないのでは?
実はかなり以前から疑問に感じていたので私なりに調べてみました。



下水処理って何をしてるの?

各家庭や工場から出された排水は近くの下水処理場に集められます。まずは大きなゴミを分離させて、そのあと微生物に分解してもらい、水と沈殿物(お腹いっぱい満足して沈んだ微生物)に分けられ、さらに綺麗になった水を消毒して川や海に流されます。
すごーく大雑把に書くとこんな感じ。
沈んだ微生物はレンガになったり農作物の肥料にしたり…様々な技術を駆使して「安全な使える資源」に変えているそうです。

もうひとつ。下水道には分流式と合流式があります。
マンホールに汚水と雨水がある地域(分流式下水道)の場合、汚水は下水処理へつながっていて、雨水はそのまま川や海に流れてしまいます。ですからマンホールや側溝に汚水、油、洗剤等を流してしまうと直接環境を汚している事になりますので注意が必要です。
汚水も雨水も一緒に下水処理場へ行く地域(合流式下水道)もあります。皆さんの地域はどうでしょうか。




問題は食べきれない量

じゃあ完璧ね!となりそうだけど、そんな事はまったくありません。
例えばみんながあらゆる有機物を無尽蔵に下水へ流しまくったらどうなるか。
処理場の微生物たちはお腹いっぱいになりまくって処理が追いつかなくなる。その間にもドンドン次の汚水が流れてきますから、仕方なく未処理の水が川や海に流れてしまうそうです。(オーバーフロー)
未処理放水は今も普通に行われており、合流式下水道の場合は大雨などが降ってオーバーフロー状態になると塩素を混ぜただけの汚水を大量に海や河川へ流すそうです。



合成洗剤VS石鹸洗剤とエコ洗剤

下水を調べていると、よく出てくるのが「合成洗剤と石鹸洗剤、どちらが環境に良いか!?」というもの。私も興味津々で調べました!
結果…わかりませんでした!
どちらも一長一短、下水処理下での問題、下水設備がない地域での問題、微生物が食べる時間の長さ問題、汚れ落ちの問題、洗剤を作るメーカーの表示問題、使用成分問題、自然浄化での汚染問題…
もう私の脳ミソしおしおオーバーフローになりました。

ただ、下水処理と洗剤の事だけを考えると合成洗剤も石鹸洗剤も有機物なのです。
では無機物の洗剤って?となれば…おなじみ重曹やセスキ炭酸ソーダですね。毎日のお掃除で使う洗剤はエコ洗剤で十分なのでは?と結論付けました。

※それぞれのメリットデメリットを訴えている方々のデータ、何を根拠に信じれは良いのかわからなくなったというのが正直なところ。下水が整備されていない場合は、石鹸の方が良い等、環境にも左右されますから、ご自分の下水処理施設を調べてみると良いかもしれません。


暮らしの中でできること

  • 洗剤は必要以上に使わない。
  • 洗剤量を減らす工夫を。つけ置洗いやお湯で洗うと汚れが落ちやすい。重曹と組み合わせて。
  • 漂白剤より煮沸消毒を。
  • 食器の油汚れは紙で拭いてから洗う。生ごみはゴミ箱へ。
  • 天ぷら油などは固めたり新聞紙に吸わせたり等して可燃ごみへ。
  • ドレッシングやソースは必要な分だけかけて。
  • 鍋からお皿へよそう時はゴムべらを使って残さず食べきりましょう。
  • 髪の毛は髪の毛キャッチャーなどを使用して流さない工夫を。
  • 側溝や雨水ますに落ち葉やゴミを捨てない(下水菅が詰まっちゃいます)
  • トイレットペーパーは少なめに。多いと微生物の元気がなくなります。

『あなたたちも井戸の水を飲むでしょう?その水を誰が綺麗にしてくれていると思うの?湖も川も、人間が毒水にしてしまったのを腐海の樹々が綺麗にしてくれているのよ』
とは、とある映画の中のセリフ。
微生物は下水処理だけじゃなく川や海に沢山います。しかし人間が作り出す汚水は自然界の自浄作用ではどうにもならず、毎日大量に排出されています。

何て贅沢な事でしょう。
トイレ掃除は苦手、だから回数を減らして強力な洗剤を。
排水溝の髪の毛、触りたくないから洗剤で溶かしてしまおう。
牛乳腐らせちゃった、流して捨てよう…

モチロンそんな時だってあると思います。でも、私達がほんのちょっと意識するだけで、ほんの小さな工夫でも、一人一人が取り組めばきっと結果につながります。私もできることから始めたいと思います。
 カテゴリ
 タグ
None

健康診断に行ってきました

実年齢はアラフォーなのに、体内と見た目はすっかり初老の私。血管年齢とか恐らく後期高齢者並みの自信があります。そんな私ですから毎年「けんぽの健康診断+マンモと子宮と胃」を診ていただいております。ありがたや。

健康診断。
毎回あまりにもめくるめく世界なので、ちょっとブログにメモっとこうかと。
健康診断ですから「健康」カテゴリに入れようとしたのですが、お役立ち情報が皆無な為「旅行記」に入れました。
旅行?まぁほら、体内には宇宙と同じくらいの不思議があるって言うじゃないですか。ちょっとした観光、物見遊山です。あれがバリウム。あの光るのがレントゲン。言葉少なに座っていると、すぐ名前呼ばれる。
旅行記は写真たくさん撮りますけど、今回は撮られましたねー上から下からすごい色んなポーズで撮られました。

採便の思い出

見出しにするのもどうかと思ったのですが、真剣に検索して来てくださる方に申し訳がないのでストレートに書きました。あと汚い話が苦手な普通の方は読まないことをおススメします。

学生時代、私はとある専門学校に通っておりました。一年を過ぎると施設への実習が必須の為、生徒全員が検便をする事に。採便方法は耳かき程度の便を人差し指くらいの試験管容器に入れてくれば良いというものでした。
いよいよ採便収集の日、友人のYちゃんは「うまく採れなかった」と採便容器が入ったビニール袋を取り出しました。半透明のビニール袋内部は何がどうなったのか便だらけ。その中に便がギュウギュウに詰まった試験管容器が!!
そんなに沢山!?耳かき程度でいいのに!?どうやってすりきり一杯入れたの!?もう絶対手使ってるよね!?
という疑問が全て凝縮された一文字「えっ!?」という言葉しか出ませんでした。彼女曰く「だって耳かき程度の量だなんて、検査する人がやりづらいと思って…」との事。
うん、あの、優しい。でも検査する人がそのビニール袋開ける時、どんな気持ちなの。優しさって何。思春期のポエムみたいな文言が脳内を駆け巡りました。

大人になり、あれから何度採便をしても必ずあの優しさの詰まった容器を思い出します。容器の中にあらかじめ入っていた保存液や耳かき棒は完全にキャパオーバーだったろうな…

健康診断の事書こうと思ったのにほとんどYちゃんの思い出になってしまったので次に持ち越し。
反省。
 カテゴリ
 タグ
None

ミニマリストとレンタルの相性

高圧洗浄機の通販番組「コレ見て下さい!どんどん落ちるどんどんどんどん!」にまんまと「ああーやりたいー」となっている私。でも毎日使うモノじゃないし…結構場所も取るし…いくら社長が「どうですかこのお値段!」って言ってくれても30円とかじゃ買えないし…
年に一回の大掃除だけに高圧洗浄機を購入する…たとえスペースがあってもお金に余裕があっても、使わないモノを所持することに価値を見出せない方も多いのではないでしょうか。

そこでレンタルです。
レンタルは自分のモノにはならずお金もかかる。そのかわりメンテナンス無し、置き場所も取らない。生活の中でどの部分のメリットが大きいか考えどころです。特にモノを持たない、身軽でいたい生活を望む場合、レンタルはとっても便利で合理的。
そんな事を考えながらネットでレンタル用品を検索したら使えそうなモノが結構ありました。その中で「あ、いいな」と思ったモノをチラッとご紹介します。

高圧洗浄機・スチームクリーナー

油でドロドロ、玄関タイルの溝や網戸、ベランダ。蓄積された汚れにはコレが欲しくなりますよね。大掃除の時期になると通販番組で大々的に宣伝が始まります。試しに一回レンタルしてみるのも手で、騒音や重さ、アタッチメントの数、終わった後の片付け等、メリット・デメリットがある程度分かります。大掃除だけでなく洗車に毎週使いたい!となれば購入を検討。
レンタル料一泊3500円~ぐらい)あまり安すぎても保険保障がついていない等があるかもしれないので慎重にお店を選びましょう。年に一回も使わない、3年に1度まとめてやる!というのであればレンタルで十分だと思います。

来客用ふとん

ミニマリストでなくとも、押入れのほとんどを埋め尽くす「寝具」はいつだって頭痛の種。毛布やタオルケットは季節ものですから年一回は使いますが、来客用の布団は一体いつ出番がくるのかわからない。そもそもウチに来客はあるのか!?と思っている方も多いはず。
布団レンタルは高額な羽毛布団から普通の合繊布団まで値段も色々です。車で取りに行けば安くすむサービスなどもありました。事前に調べておけば来客用の布団を持っている事と同じ安心感を得られるのではないでしょうか。
ちなみに布団処分は粗大ごみに出したり業者に取りに来てもらったりと色々ありますが、どちらにしろお金がかかります。もしまだ使えるような布団でしたら途上国の支援団体に寄付できます。ただし寄付するにしても集荷にはお金がかかるので、よく調べて検討して下さい。

プリンター

これはレンタルではないのですが、「年1回、年賀状印刷のみ」だったら。プリンタの代わりに印刷屋さんはどうかな?と料金を調べてみましたが…プリンタ(インク代のみ)の圧勝でしたw
しかし、我が家の場合だけ考えると、プリンターインク代3,500円かけて40枚くらいしか刷らないんです。その後ほぼ一年間何にも使わない。40枚だと1,000円くらい印刷屋さんの方が高いかな?といった結果です。
100枚200枚と刷る場合は圧倒的にプリンタの方が安いのですが、トントンなラインもあるようです。最近は宛名印刷無料とうたっている印刷屋さんもあって、かなりお得。さらに年末時期を外して早めに頼めば割引になるサービスも。思い切ってフルカラーをやめて単色の年賀状にするとさらにお安くなります。
それでも何か印刷する機会があるかも…と思ってプリンターは手放せないのですが、今はデータさえあればコンビニで印刷できてしまいますから年に1~2回程度ならコンビニの複合機を我が家のプリンターに設定してしまうのもいいかな?と考えております。

レンタルで試してみてから

その他にも
ギョーザパーティーそんなに頻繁にやるかしら?大きめのホットプレート、
まったく使わなくなる家電の上位に君臨するホームベーカリーやミシン、
本当に好きかどうか、続けられるのかわからないスポーツ用品、
税金と保険料、駐車場代…サンデードライバーならマイカーではなくレンタカー。

自分で書いてて非常に耳が痛い。それでも「レンタルはちょっと面倒、どうせ買うなら無駄使いになる…」と感じるかもしれませんが、買い物ってそのぐらい慎重になってもいいかなぁと。本当に自分の生活に必要か、レンタルで済むかどうか、それとも愛着を持って大事に長く使えるか、購入時に吟味する事はシンプルに生活する上でとっても大切だと思うのです。
 カテゴリ
 タグ
None

モノのおうち

「モノのおうち」という言葉を知ったのは、恥ずかしながらすっかり大人になった結婚後。どこで、誰に教えてもらったのかまったく思い出せないのですが、聞いた時は「片付けても片付いた気にならない、どこか雑然としているのはモノの住所がキッチリ決まっていないからだ」と軽く感動しました。

散らかってなければ片付け終了?

机の上や床、台所など、目につく場所にモノが散乱している状態から片付けを開始して、コレは引き出し、コレは物置、コレはえっとどうしよう、いいやここら辺に入れとこう…とモノをしまえばパッと見キレイになります。
でも「ああ片付いた!気分がいい!」とはならない。だって知ってるんですもの。さっきの引き出しや物置が全然片付いてない事。適当に突っ込んだモノに対する「また今度…」という仕事の先送りをした事実だって心の隅にちょっと残ってますし。
そして引き出しや物置を開ける度に「あーやらなきゃ…」とガックリするのです。

モノのおうちを決める事でしまう場所が片付く

モノのおうちはペン一本から細かく決めず、かと言ってあまりに大雑把でもいけません。筆記用具は引き出しのこの箱の中、など開けた時に「探さない程度のカテゴリ分け」を意識しています。
例えば「筆記用具」というくくりの中にホッチキスや輪ゴム、クリップなどを入れるとたちまち乱雑になって目的のモノを探す手間が発生します。見た目も悪いですし、おうちと呼ぶにはあまりにも親戚一同ザコ寝感がすごい。輪ゴムはどう考えても近所のおじさんだし。
区画を分けて場所を決めると、不思議な事にそのモノの存在感がグッと増します。ゴチャっといっしょくたになってる時よりも大切に思えてきて、使い終わった後もポイと投げ入れず、感謝しつつ収まり良く仕舞うようになりました。

モノは突然ボンと出現しない

頂き物、子供さんが拾ってきた、何かのオマケ、そういったモノ以外はほとんど自分の意志、もしくは家族の希望で購入していると思います。長い年月をかけてひとつづつ。ですので、買い物の際は全てのモノにおうちの設定をしてから購入するようにしましょう。逆におうちになるスペースがなければ購入しない。
かと言ってスペースがあるからその場所を埋めるように買い物するなどは目的をはき違えており、お金も場所も非常に無駄です。前述の通り、思わぬ頂き物などがあるかもしれませんから、スペースはできるだけ開けておくのが良いかと思います。そのほうが見た目もスッキリお掃除も楽ですねv

モノのおうちを買う時は一段と慎重に

小さな小物入れ、果ては大きなカゴ、引き出しの中の仕切り板まで、整頓する為に必要なモノってありますよね。ビシッと美しく揃えたい!と張り切って買ったはいいものの、実際使ってみたら勝手が悪かったり入りきらなかったりすることがあります。サイズは勿論、入れるモノや場所によって通気性や防水性なども考慮して購入します。
見えない場所の美観はあまり気にしない、清潔でキチンとしていればいいという方は段ボールや空き箱、空き缶をガンガンに再利用してください。押入れの中等はちょっとしたパズル状態になりますがハマった時は大変楽しいものです。また小さな事ですが再使用という立派なリユースですので貧乏くさいなんて思わず、胸を張って使えるものは最後まで使いましょう。
 カテゴリ
 タグ
None

横須賀しょうぶ園・5月

  •  投稿日:2016-05-04
  •  カテゴリ:旅行記
ゴールデンウィーク真っ只中、四捨五入して齢40と50の夫婦二人。菖蒲の見頃にはまだ早いのですが、4月末から5月にかけて「藤の花」が満開との事で行ってまいりました。
※ちなみに菖蒲まつりは6月から1ヵ月間開催されるそうです。

しょうぶ園 地図 

京急汐入駅やJR衣笠駅からバス、という立地。

当日は朝から雨が降っていた事もあってGWにもかかわらず駐車場はガラガラ。しかし到着したお昼前には雨も上がって抜けるような青空。

入口を入ってすぐ広がる光景。ああああ!って叫びたくなる程気持ちいいー!
カエルの声がゲコゲコ聞こえるのに姿は見えず。のどかにも程がある!
しょうぶ園 入口からの眺め
手前の田んぼみたいのが菖蒲。青々と美しい葉がシャキーン!これをお風呂に入れるのね。


園自体はあまり広くなく、ゆっくりのんびり歩いて2時間くらいで回れます。
しょうぶ園 園内図


お目当ての藤の花!ド感動!ふんわりとイイ香りがあたりを漂っています。
しょうぶ園 白藤


青空と若葉と真っ白な花。ああ良いカメラが欲しいなぁ(テクニックはさておき)
しょうぶ園 白藤2


残念ながらピンクや紫の藤はもう大体終わっていました。4月中旬から末まで位が見頃かしら?
しょうぶ園 紫藤 


多分シャクナゲ?かな?結構枯れていましたが、よく見るとまだ咲いててくれる個体も。
しょうぶ園 白ツツジ


シャクナゲ。この園では4月が見頃のようです。赤は情熱的ですね。
葉に毒があるそうなのでお腹空いてても食べちゃダメ。
しょうぶ園 赤ツツジ


どこを歩いても大抵なにかしらの花が咲いててニコニコしちゃいますねぇ。
菖蒲の時期は混むのでわざと外してのんびりお散歩には丁度良いと思います。
しょうぶ園 黄色花


高台から園を見下ろした眺め。陽射しポカポカ、時々涼しい風が吹いてきて大変気が利いてますw
しょうぶ園 全景


大きくてまっすぐ伸びた立派な樹。風に吹かれるとモコモコ揺れるのが何だかカワイイ。
しょうぶ園 大きな樹


水車小屋。これは菖蒲が咲いてると絵になりますねー!
しょうぶ園 水車


小さな公園ですが細部までお手入れが行き届いててのんびり楽しめました。
自然を眺めるのがメインなのでお天気にはかなり左右されると思います。でもアジサイや菖蒲には雨が似合うかも。

園内のしょうぶ苑付近は平坦な道ですが、ふじ苑やしゃくなげ苑は階段や急な上り坂があります。車椅子の方や階段が苦手な方にはちょっと難しいかと。手すりも無く足場も不安定。しかし、平坦な所に藤棚とベンチが設置されていますし、藤は遠目から観ても見事でしたよ。

トイレは入口付近に2か所なので、最初に入っておくと安心。多目的(身障者用)もありました。
車椅子は数台ですが貸出しがあるそうです。

横須賀しょうぶ園
4月から6月末まで入園有料(大人310円)です。
4月から6月末まで駐車場も有料となります。
休園・毎週月曜日(2016年5月現在)
その他季節によって閉園時間が違うなどありますので、必ずサイト等でご確認下さいね。


オマケ
時間が余ってしまったので午後は横須賀の「ソレイユの丘」という所へ行ってきました。
フワフワ子羊ちゃんいた。
抱きしめたい!モコモコしおって!けしからん!ギューの刑だ!コッチ来い!
ソレイユ 子羊
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © くらしのコト~認知症の生活と工夫~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます