5年間まったく掃除していなかった食器棚の上を掃除しました。
うっすら残る四角い跡は紙袋が乗ってた場所。
5年間微動だにせず、まったく使わなかった紙袋。絶対いらないよね。
食器棚の上 ホコリ





以下、掃除してみて思った事のまとめ。お役に立つことがあればさいわいですw
食器棚上 冷蔵庫上 掃除1
頑固な汚れの場合ハタキには荷が重いので、ホウキで削るように落とす。
重曹水が染みこむよう、できるだけ汚れの層を薄く。
熱湯は重曹を溶かす為ではなく、油を落としやすくする為です。


食器棚上 冷蔵庫上 掃除2
「水滴が落ちなくなる程度」と書きましたが1~2滴なら落ちてもいいくらいビシャビシャが理想。棚の上にキッチンペーパーを敷き詰めて。汚れに水分が行き届くよう祈りながら上から軽く押しつけます。


食器棚上 冷蔵庫上 掃除3
汚れのガンコ度と食器棚の材質を考慮しつつパック時間を決めましょう。ウチの場合は化粧合板で10分くらいパックしましたが大丈夫でした。
油が溶けた汚れは結構ドロドロなので、いらないウエス類で拭きとってそのままポイがおススメ。


食器棚の上 アフタ
はい、キレイになりました!これで明日から毎日ハタキがけできます!
あとは維持です!とにかく維持です!
(今まで汚れがひど過ぎてハタキなんかかけられませんでした…)

食器棚上の掃除・注意点
  • 棚からホコリや汚れが落ちます。周囲を片付けてから開始しましょう。
  • 食器棚の材質に注意。天然木や無垢材は重曹と相性が悪く変形変色の恐れアリ。
  • 食器棚の裏側に汚れ水が垂れるので、押さずに手前に手前に集めるように拭き取ります。

手が届かない場所をしっかり拭き取る自信が無かったため重曹にしましたが、もちろん洗剤でもOK。頑固な汚れは洗剤の方が早くしっかり落ちます。手が届く場所なら直接キッチンマジックリンを噴きかけてパックします。(その場合も洗剤と材質の相性を確認しましょう)
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None