準備する物品たち
季節や気合いで色々変わりますが掃除機以外の物品は大体こんな感じです。

 

掃除準備

簡単な

お掃除予定を立てる
時間や段取り、絶対やる場所など。ただの走り書きですが計画たててやるのとやらないのでは終了時間が全然違います。慣れてきたら書かなくてもいいのですがひとつづつ消していく達成感が気持ちいいので私は続けてます。

テレビではなくラジオや音楽をかける
私の場合ですが、テレビをつけてるとどうしても手が止まっちゃう。気が付くと「あるよねー!」とか言いながら椅子に座っておせんべ食べてますからね。その点ラジオや音楽なら手が止まらない。スマホかBluetoothヘッドフォンで家中どこでも聞けます。(私は毎朝TBSラジオです9・5・4♪9・0・5♪) 

ご褒美を考えておく
コーヒーでも紅茶でもお菓子でも何でもいいのでご褒美を考えておきます。掃除したてのフローリングに落ちた日差しを眺めつつ飲むお茶は最高!本当に最高!ヒャッハー!
「ああ、汚いなぁ、だらしないなぁ」と思いながら一日を過ごしていた頃には戻りたくない「明日も頑張ろう」とやる気になれる瞬間を大事に。

お掃除の準備(特にエプロンと腕まくり)をすると体と頭が仕事モードになるので、どんなに時間が無くてもここから始めます。もし何かの参考になれば幸いです…
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None