ゴールデンウィーク真っ只中、四捨五入して齢40と50の夫婦二人。菖蒲の見頃にはまだ早いのですが、4月末から5月にかけて「藤の花」が満開との事で行ってまいりました。
※ちなみに菖蒲まつりは6月から1ヵ月間開催されるそうです。

しょうぶ園 地図 

京急汐入駅やJR衣笠駅からバス、という立地。

当日は朝から雨が降っていた事もあってGWにもかかわらず駐車場はガラガラ。しかし到着したお昼前には雨も上がって抜けるような青空。

入口を入ってすぐ広がる光景。ああああ!って叫びたくなる程気持ちいいー!
カエルの声がゲコゲコ聞こえるのに姿は見えず。のどかにも程がある!
しょうぶ園 入口からの眺め
手前の田んぼみたいのが菖蒲。青々と美しい葉がシャキーン!これをお風呂に入れるのね。


園自体はあまり広くなく、ゆっくりのんびり歩いて2時間くらいで回れます。
しょうぶ園 園内図


お目当ての藤の花!ド感動!ふんわりとイイ香りがあたりを漂っています。
しょうぶ園 白藤


青空と若葉と真っ白な花。ああ良いカメラが欲しいなぁ(テクニックはさておき)
しょうぶ園 白藤2


残念ながらピンクや紫の藤はもう大体終わっていました。4月中旬から末まで位が見頃かしら?
しょうぶ園 紫藤 


多分シャクナゲ?かな?結構枯れていましたが、よく見るとまだ咲いててくれる個体も。
しょうぶ園 白ツツジ


シャクナゲ。この園では4月が見頃のようです。赤は情熱的ですね。
葉に毒があるそうなのでお腹空いてても食べちゃダメ。
しょうぶ園 赤ツツジ


どこを歩いても大抵なにかしらの花が咲いててニコニコしちゃいますねぇ。
菖蒲の時期は混むのでわざと外してのんびりお散歩には丁度良いと思います。
しょうぶ園 黄色花


高台から園を見下ろした眺め。陽射しポカポカ、時々涼しい風が吹いてきて大変気が利いてますw
しょうぶ園 全景


大きくてまっすぐ伸びた立派な樹。風に吹かれるとモコモコ揺れるのが何だかカワイイ。
しょうぶ園 大きな樹


水車小屋。これは菖蒲が咲いてると絵になりますねー!
しょうぶ園 水車


小さな公園ですが細部までお手入れが行き届いててのんびり楽しめました。
自然を眺めるのがメインなのでお天気にはかなり左右されると思います。でもアジサイや菖蒲には雨が似合うかも。

園内のしょうぶ苑付近は平坦な道ですが、ふじ苑やしゃくなげ苑は階段や急な上り坂があります。車椅子の方や階段が苦手な方にはちょっと難しいかと。手すりも無く足場も不安定。しかし、平坦な所に藤棚とベンチが設置されていますし、藤は遠目から観ても見事でしたよ。

トイレは入口付近に2か所なので、最初に入っておくと安心。多目的(身障者用)もありました。
車椅子は数台ですが貸出しがあるそうです。

横須賀しょうぶ園
4月から6月末まで入園有料(大人310円)です。
4月から6月末まで駐車場も有料となります。
休園・毎週月曜日(2016年5月現在)
その他季節によって閉園時間が違うなどありますので、必ずサイト等でご確認下さいね。


オマケ
時間が余ってしまったので午後は横須賀の「ソレイユの丘」という所へ行ってきました。
フワフワ子羊ちゃんいた。
抱きしめたい!モコモコしおって!けしからん!ギューの刑だ!コッチ来い!
ソレイユ 子羊
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None