「だらしない面倒くさがりのダメ人間」こと、この私の血管年齢は調べるまでもなくヨレヨレに年老いているのは当然の事でして…

血管年齢


まぁそんな怠惰な私ですから、運動にしても食事にしてもまったく続かないんです。
ところが!
私にも身体の為に続けられる食事がありました!
それは

黒酢ショウガ

以前テレビで見かけて「身体の為になるなら一回作ってみようか」と軽い気持ちで始めたんですが、イイことが沢山あっていまだに続けています。

イイことその1…簡単!手間がかからない!(ミキサーがあればなおさら)
イイことその2…美味しい!流石に単体でバクバクは食べられませんが何の料理にも合う!
イイことその3…血液サラサラ効果が期待できる…らしい!(流石にコレは私も実験してないので言いきれませんがw基本的に酢は血中の中性脂肪を抑制する働きがあり、ショウガはそれをさらに促進させるとか)


黒酢ショウガ・レシピ

酢しょうが レシピ
全部「程度」って書いちゃいましたが、お好みの量で大丈夫。
特に黒酢は多めが好きか少な目が好きかで分かれそう。使う料理にもよるので、何回か作ってると「我が家の味」ができあがると思います。


①ショウガを皮ごとみじん切りにします。
(私はここでミキサーにぶっこんじゃいます。皮ごとなのでよく洗って包丁でざく切りにしたらミキサーでガーッ!簡単!)

②よく洗った保存容器にショウガと黒酢とはちみつを入れて混ぜます。

③一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり!

これをお肉やお魚料理にスプーン一杯添えて一緒に食べると美味しい~!お味噌汁やスープにも、サラダにも合います。わかめとキュウリの酢の物は絶対コレ使っちゃう。あとカツオのたたきも最高。

約一週間冷蔵庫で保存できます。私は毎週日曜日に作り置きしています。
ポイっと食卓に出しておくと各自好きなように使ってくれるので便利。



ショウガのみじん切り、私はこのぐらいです。
しょうが ミキサー



容器はよく洗って、できれば熱湯消毒をしっかりしたものがベストです。が、私はよく洗ってるだけで今の所問題ありません。夏季は注意が必要かもしれませんが…
しょうが酢 保存

あっ!冷やし中華にも良さげ!ソーメンもいけそうね。
「あると便利」を知ると作る事が苦じゃなくなります。もしよろしければ試してみて下さい。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None