以前ネットで「できる主婦の掃除」的なコラムを読んだことがあるのですが

月…ライト、シーリング、電球付近、高い所 
火…ガスコンロ、電子レンジ、トースター 
水…水回り 
木… 床、家具 
金…家計簿 
土…庭 

に分けて重点的に掃除をするそうです。 
※ちなみに金は「金儲け」 でバイトに行くのかと思ってました。 

これいいじゃん!すごくキチンとできそう! と思って数年前に挑戦したのですが、流石私です。あっという間にやらなくなりました。

 何故か。 

曜日ごとで労働の負荷にバラつきがあるから。 

もう月曜日の夜は気が重いんですよ。 何故なら火、水と二日続けてめちゃキツい。部活かってくらいキツい。 そしてうるさい先輩も顧問も全国大会も無いんだからそらサボるよね。  

多分普通の主婦の皆様なら 「えっ?そんなに大変じゃないよね?むしろほぼ毎日やることじゃない?」  と思われるかもしれませんが、こちとら怠惰が通常モードですからね。そんな鋼のような精神は持ち合わせいないのです。 

でも、そんな私でも「水曜日は水回り」ってのだけは続ける事ができました。YDKです。やればできるんです。ただちょっとサボローがダイダラボッチレベルだもんで手に負えなくて。   
 で、曜日ごとを決める前に『毎日やること』ってのを考えたんです。 とにかくゆるく。最低限。私でもギリギリ続けられるようなリストを作りました。

 スマホのアプリで「To Doリスト」をDLして毎日チェックを付ける。 こんなのいちいちチェックしなくても毎日やってれば流石に覚えられるんだけど、そこはホラ。アタシは楽な方に、温かい方に、甘い匂いの方にすぐ行っちゃうから。帰ってこないから。すぐ適当な言い訳をつけてやらなくなるの目に見えてるから。

お陰様で、なんとか続ける事ができています。すこーしづつですが「やらないと気分が悪い」という感覚もでてきました。

当たり前のように確実につぶせるまで、このリストのお世話になろうと思います。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None