以前家事をリスト化してみるといいんじゃない?って事を何となしに書いてみたものの、何一つリストを公開していない事に気が付いて「あっ」って大きい声出ました。飼ってる犬が振り向くぐらいの声が。完全なタイトル詐欺ですよ申し訳ございませんでした。




で、 考えてみたんですが
『家事』ってやる事がアホ程あるじゃないですか。リスト化するならジャンル分けした方がいいかなと。そこで今日は我が家の掃除リストを書いてみます。あくまでダラ主婦の私向け。まったく参考にならないかもしれませんが、ヒマつぶしにでもなれば幸いです。




片付けとゴミ集め
掃除したい所を片付けます。床の上に転がっている旦那やクッション、スリッパ、ゴミ、朝食の食器を片付けます。 食べ残しは冷蔵庫、後で食べるけど冷やしたくないよってモノは電子レンジへ一旦避難させて。とにかくホコリをかけたく無いモノを片付けます。




この時点で「このゴミの山を片付けるとなると一日仕事なんですけど!?」という場所がありますよね?(そんな場所無いよって方は結婚してください)そんなカオスな場所は無視しましょう 。可愛くツーンと無視です。ソコを気にしてると全く前に進まないので。








ハタキかけと換気
部屋ごとに窓を開けつつハタキをかけます。窓を開けたついでにカーテンをバッサバッサ。
ハタキは高い所から低い所へ。バサバサかけるのではなくてそっとホコリを落とすように。
(でも私はバサバサしちゃう。メチャクチャ気持ちいいからwあと撫でるぐらいじゃウチのこじらせたホコリは落ちてくれないから)




ハタキは2本使っています。
広範囲の場所はバサバサはたきの風圧で飛ばします。良い子は真似しちゃダメ。
狭い所、高い所は『クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ』を使ってます。これ万能。本当すごい。ただフワフワ部分はちょっとお高いので、汚れたら掃除機で軽く吸うと少しだけ長持ちします。フワフワ部分は軽いからズポッて掃除機に食べられちゃうので注意。(当方何度もやりました)
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None